ブログをはじめよう!と思い立ち、アドセンスを導入してから約2年が経ちました。

はやいいいい。
正直なところ、 なんにもできてないいいい。

文才なし・ブログセンス0の私。
開き直ってアドセンス収入とブログ運用に掛かった出費を赤裸々にまとめました!

スポンサーリンク







初心者ブロガー2年間のアドセンス収入

まずは収入の方から。
これが2年間のブログ運用を経て、実際にアドセンスで得た収入です。

2018年4月に1円を記録し、2020年3月現在2,801円の収入となりました。

月額じゃなくて累計ね…累計…

月額ならばまだプラスの方なんでしょうけど、よく記事で取り上げられているようなブロガーさんとは雲泥の差があります。

運用を支えてくれた楽天アフィリエイトの収入

アフィリエイトは、Amazonさんに嫌われているようで審査が通らず、敷居の低い楽天アフィリエイトを使用しています。


これが楽天アフィリエイトだ!

私自身、楽天カードや楽天市場を日常的に利用するので、楽天アフィリエイトとの相性はかなり良かったと思っています。

楽天アフィリエイトの方は2018年3月くらいから使い始め、初めて売り上げが発生したのが2020年6月でした。

その時の成果報酬は、55円。
2018年の総成果報酬は、776円でした。

その後、2019年、2020年と、徐々に報酬を伸ばしています。

報酬は、 約2年間で合計31,253円。

楽天アフィリエイトについては、上手くやる人なら、もっと売り上げを伸ばすことができると思います。

その他の報酬

その他、楽天アフィリエイト以外にもA8.netなどASPに登録はしてみたものの、使い道がピンと来ずそのまま放置してしまっています…

ブログで収入を得るには一番利用すべきツール・サービスだと思うので、これから上手く利用していけたらと思うのですが…どうかなあ。

ブログの運用コスト

そして、2年間のブログ運用コストがこちら。

まず、サーバー代が11,400円。

続いて、ドメイン代が3,627円。

掛かった運用コストは、合計15,027円でした。

ちなみに私が利用しているサーバーはLOLIPOP(ロリポップ)。
たぶん皆さんどこかで一度は目にしたことがあるであろうこのバナー…

LOLIPOPのバナー

サーバー代がめちゃくちゃ安いので、ロリポには昔からお世話になっています。(過去にブログじゃなくて個人サイトの運営もしていたので)

お試しで借りれる期間が設定されていたりするのも魅力的。
20年くらい前からあるサービスなので、初心者でも安心して使えるサービスだと思います。

ドメインの方は、ロリポの同じGMOペバボが運用しているムームードメインを使用しています。

ムームードメインのバナー

ロリポと一緒に使うと便利なので、こちらもブログ運用初心者さんにオススメです。

初心者ブロガーの収入と支出をまとめると…

アドセンスと楽天アフィリエイトの収入合計が34,054円。
サーバーとドメイン代が15,027円なので、利益は+19,027円!

えっ意外とプラスになってる!ヤッター!

ただ、アフィリエイトに関しては正直ブログよりツイッターの方が稼げていました。
ブログだけの純粋な利益は、アドセンスと楽天アフィリエイト10%くらい…なんじゃないかな。

2年間のブログ運用を振り返ってみて

ブログで収入を得られることを何年も前から知っていた私。

ですが、やってみたいなという気持ちだけで、何年もそのまま過ごしていました。
今はじめても、有名にはなれないだろう。収入なんて得られないだろう。
そういう気持ちを持ったまま、何年も過ごしていました。

2018年、現・夫になる人と同棲をすることになり、そうだ!同棲までのステップをブログに書いて収入化してみよう!と思ったのがブログを始める最初のキッカケでした。

が、現・夫との揉め事が当時あったりしてね!!!

そうなると、思っていたように筆が進まなくなり、ブログのタイトルも二転三転(どころじゃなくてもっと変わっているかも)…

テーマや、文体を、今よりももっとハッピーにしていたので、自分にとってブログを書くことが苦痛になってしまって…
あれはプロの方が書く文章として…自分は自分で、もっと素直にブログを書いてみようと思ったのが、2020年でした。

それまでの記事もすべて消して、心機一転やりなおしている最中です。

平日は普通に働いているOLだし、帰ったら夫がテレビ見ていてブログ書く状況じゃないし(その時間も大事なんだけど)…、一人暮らしの時にブログをはじめていたら、良かったかも。なんて思います。
無駄に引きこもってテニミュのDVDを何十回も観る人生を送っていたので(笑)

2年間やってきたことは、プラスかマイナスかで言うと…たぶんブログ収入だけで見てみるとマイナスだと思います。

でもこうやってまとめてみると、サーバーやドメインを借りたり、ワードプレスの知識もつけられたりと…収入以外のところでプラスになっている面はあるのかもしれない。文章を書く練習にもなるしね。

アフィリエイトは、今、アメブロ(ameblo)などのサービスでも許可されるようになってきていて、独自ドメインを取得しなくても、収入を得ることはできます。

私もツイッターの方が稼げているなと感じているくらいなので…

でもまずは始めないことには…0が1になることはありません。
だから、ブログをやってみたいと思っている人は、まずやってみることを強くオススメします!!!

私はやってみて良かったと思っています。

ブログ運用を始める時に買った本

私はブログを立ち上げる前にこの本を買いました。


初心者にもわかりやすい内容だし、何よりモチベーションアップにつながります。

毎月100万なんて大きなことは言わないので、月々5万稼げるようになれたら…なんてめちゃくちゃリアルな数字(笑)

これからもコツコツ頑張っていきたいと思います。

ポイントサイトのポイントインカム

▲今注目のポイントサイトでポイ活♪

スポンサーリンク